FC2ブログ
ごま家
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週もお出かけ。
週末は、電車を三つ乗り継いで、Tタッチなるものの講習に行って来ました。

Tタッチとは?
「独特の方法で動物の体を触り、心身のバランスを整えて健康維持や情緒の安定をはかる、アメリカを始め世界各国で行われている誰でも安全に、安心して使う事のできるホリスティックケアの一つ」です。

こちらは精神世界的なお話ではなく、ホリスティックケア界の中では有名な技法。

が。恥ずかしながら、犬護舎さんで講習を受けるまでは、「聞いた事はあるけど?」な程度の認識。

では何故Tタッチに興味を持ったのか?

それは、犬護舎さんで「Tタッチの技法は犬護舎式ケアに繋がるものがある。Tタッチを習得されてる方は
ケアが上達するのが早い」 と伺ったから。

ちょいと覗いてみよう、と、今年の春先、ワークショップなるものにふくちゃんを連れて参加したのでした。


結果は。。
先生にタッチしてもらったら、効果絶大。

引っ張り小僧なふくちゃんが、何も言わなくても脚側歩行です!
(すぐもどっちゃいましたけど(^^;  )


教えて頂いたタッチとボディラップ、サンダーシャツのお陰で
結構な音響シャイも随分と良くなってきました。

なんでもタッチによって自分の体に意識を向けさせると
自制心を持てるようになったり、自信が出てきたり
もちろん、意識して体を動かすようになるので運動能力の向上にもつながるらしい。

これは、スゴイ!
犬護舎式ケアと組み合わせれば、もっと良い事が起こるのではないか??
だったら、もう少し深く習いたい。。 と、思っていたところに4回講習のお知らせを頂いたのでした。



講習はとても和やかで丁寧、
ワークショップの時より、少しですがTタッチに対する理解が深まったような?

次の回は10月6日。
どんなビックリ!があるのかな。。。楽しみです♪


(もし、興味を持たれて参加してみたい、と思われた方はこちらへ。。1コマずつの参加もOKだそうです。)
スポンサーサイト
やった~~!
以前にケアに来てくれたわんこさんが大病、大手術を・・・・。

でも、無事に乗り越えて今はお家でゆっくりくつろいでいるそうです♪


本当によかった。。。。
て 当て。
先日、ちと思うところがあり、レイキなるものの体験(交流?)会に行って来ました。

レイキとはナンゾヤ?
色々な解釈があるようですが、大本は宇宙にあるエネルギーと同調してそれを受けられるように
そして他人に伝えられるようになる術? みたいな?

や。。うん。。。
ちょっとアヤシイ。。。。
スピリチュアルな話は嫌いでは無いですが、いざ自分が体験となると・・・。
ちょー非科学的だし・・・・。


でも、まてよ?

隣に居るだけで熱を感じるエネルギッシュな方 とか。
見てるだけで安心できちゃう癒し系の方、とか。
普段ガウガウなのに、初対面でお腹を出して「ケアしてください」ってわんこに言わせちゃう方、とか。。

いらっしゃいますよね。

レイキ、もしくは、気ってやっぱり存在してるんだろうな。

と言う事でちょっとのぞきに。


行ってみて、どうだったか?

光が降ってきて・・・みたいな大きな不思議はありませんでしたが
小さい不思議を体験して、謎を深めて帰ってまいりました。。(^^;

でも、不思議体験よりも、寝そべって何人かの方に手を当ててもらって数分過ごす 
と言うモノがあったのですが、コレが、何故かすごく気持ちよかったです!
終わった直後はフヌケ状態でした・・・・。

あ~~、手当て ってあるんだな~~ と。

思えば、そこそこ大きくなったら、ヒトから、ただ手を当ててもらう なんて殆どないですもんね。

ケアをしてると寝ちゃうわんこさん、もしかしたらあんな感じなのかも?


ボディケアとレイキ、一見遠いようにも思えますが
何かが根本で繋がっているのかも?


もう少し、自分の中で整理がついたら、また覗きに行ってみたいと思います。。。


(^^;
気を引き締めて! と書いておきながら・・・・。
放置のまま夏休みにモードになってしまいました・・・・・。


今年の夏休み、ごま家は泳いでおりました。
あ、ぴぃぼんとごぱぱが、ですが。

近くの川へ行ったり、単独やお友達と湖へキャンプへ行ったり。

遊び疲れて、我が家のコ、ケアも滞りがち・・・(ハンセイ!

ただ。。。
手抜きのわりには肥厚が少ないのです。

そぉ、以前から感じていたのですが
泳いだり、新雪で遊んだりした後は肥厚が減っている、または緩みやすい。 ような?

ウチのふたりだけか、とも思ったのですが
お友達に聞いてみると、「そんな気がする。」というお返事が。

負担の少ないところだと、体をいつも以上に動かせるから
それがケアのような効果を生むのか?

もしくは水や雪で冷やされながらの運動になるから
アイシング効果で肥厚のモトが溜まり辛くなるのか?

それとも、体重が減る時は肥厚も落ちやすいそうなので
張り切って遊んで体重が急激に減る=肥厚も減る?

や、もしかして全部??


全てのわんちゃんに当てはまるとは言えないのでしょうが・・・。


朝晩は涼しくなってきましたが、まだ残暑が厳しい9月です。
もし、泳ぐチャンスがある方は是非、お試しを!






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。