FC2ブログ
ごま家
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tタッチセミナー 三回目。
前にも書いたのですが。。。

とっても気になってる、ふくちゃんの猫背。
コイツを改善するにはどうしたらよいか? を伺ってまいりました!

問題は、どこへ意識がいっていないために背筋が曲がるのか。

当然背骨、コレはボディラップで良くなるのでは?、と。

そしてもうひとつ、後ろ脚。
後ろに意識が行かない為に更に前重心となり猫背になるのではないか? と。

では、後ろ脚に意識を向けさせるにはどうしたらよいですか?と先生に質問したところ

「こんなのはいかがでしょうか?」
と、秘密兵器↓を授けてくださいました(^m^)
DSC_0468_convert_縮小



そう、百均などで売ってる髪をまとめるフカフカのゴムです。

これを後ろ脚にぴよんと付けるだけ。5分ぐらい。
(短時間、キツクない事 が大切です!血流が悪くなってしまいますので。。
小さい物なので簡単に飲み込めちゃいます、目を離さないでくださいね。
)

私は、ぴぃぼんのごはんを準備する時につけて、出来るだけウロウロさせて
食べ終わったら外します。


すると。。。。こんな感じ↓に (^^v
DSC_0470_convert_縮小



ラップをしていないので首はさがっていますが
そのわりには、いつもよりは猫背改善!

今は始めたばかりなので、時間がたつと戻ってしまいますが。。。

でも、効果を期待できそうな予感・・・・・。

もうしばらく試して様子を観察したいと思います!






スポンサーサイト
のびる? のびた??
ワタクシ事なのですが。。。

ちょっと前、雨だったり晴れたりしてましたよね。
その時に頭痛がひどくて・・・・。

気圧の変化についていけないお年頃とは自覚しておるのですが
やっぱりイタイのは辛いので、ちょっとでもよくなればと
首、肩をなんとなく、手が空いてる時にくるくるとケアしていたのです。

そしたらば、最近。
頭痛、減ってきたな とは思っていたのですが
鏡をみて ? 。

アレ? ワタシ、首が伸びてないか・・・・?

肩が落ちたのか、首が上がるようになったのか、両方か。
(ヤ、そうは言っても元がアレなので
 本人にうっすらわかるぐらいの変化ではありますが。。)

確かに、わんこも肩まわりの肥厚がとれると
首がすっと長くなりますもんね。

あ~、首が楽ってこんなに調子があがるんだ・・と実感しております。。

これから、首にアレコレ巻いたりする季節。
その意味でもありがたい。。。。


二重にシアワセを感じている 秋中盤でありました。。






問題発生! & 改善・・・ できるかな??
先週末、ふくちゃんの定期検査に行ってきたのですが。

レントゲンを見た先生から
「半年前の写真と比べると若干足が短く映ってますよね?
 可動域が狭くなってきてます」 
と言われてしまいましたーOTL・・・。

犬護舎研修生としてあるまじき失態です。。。

実は、前の日にお祝いをまとめてしていたのでケアをサボっており・・・・。
沢山遊んでいて、病院に着く前もひと遊びしてたし・・・。

最近比較的良い感じかな? と油断しておりました。
反省。

もっと日々観察してケアせねば。


という事で、事あるごとにふくちゃんの姿をジロジロ眺めているわけですが。

やっぱり思うのは、猫背だな~、と。。

ちゃんとした姿勢の時は、それなりに背筋も伸びてバランスも良さ気なのですが
大抵は頭が下がっていて猫背になっている。

意識すればきれいな姿勢をとれるのだから
全て可動域制限のせいってワケではない?

て、事はクセ?

この歩き姿を治せれば、股関節や背骨にかかる負担を減らせるのでは??


。。。。
この問題を解くには・・・・・。

来週末のセミナーにヒントがあるかも。
ちょっと期待しております。。。。
またまたお出かけ。
最近週末の度にお出かけをしているような。。。?

不思議なことに、気持ちが前を向いた途端に色々なチャンスが巡ってきます。
そんな偶然にも背中を押されているような気がして、頑張る元気が湧いてきております・・・・。



さて、この週末はTタッチのセミナーとディスクドッグの大会の二本立て!

金曜日の夜にごま家別動隊を送り出し
ワタシは翌土曜日にセミナーへ。

今回のメインはボディラップでした。

ボディラップとは、伸縮性のある包帯のようなものを体に巻く。
巻かれる事で更に体を意識できて、落ち着きや集中が出る と言うモノ。
もちろん機能の回復向上にも効果的だそうです。

一緒にセミナーを受けていらっしゃる方のわんこさん
周りの音や人や他のわんこに過敏に反応してしまっていたのですが
コレをしたら、落ち着いて吠えるのも止まって、
飼い主さんとアイコンタクトを取りながら脚側で歩けるように!

おそるべし Tタッチ。。。。

ラップの他にも数種類のタッチを教わって
今回も楽しく、為になるセミナーでした!

と、余韻を味わっている間もなく、一路つくばへ向かいます。

慣れない電車の乗り継ぎも、奇跡的にクリアして相方と合流
その後お友達とも合流して、オフロとご飯。のち会場へ戻りました。

会場では、お友達わんこ何頭かに触らせて貰えて、これまた勉強に。
症状は同じでも、個体によって色々違っていて、
やはり沢山のコを触らせて貰わないと。。。と再認識しました。

ので、日曜、月曜はスキを見ては出番終わりのわんこ達にケアをさせて頂き大満足。
7か月の若いわんこからシニアのコ、なるほどナルホド。。。

更に、図らずもTタッチも若干役にたった? な場面もあり
本当に有意義な三連休でした。

お世話になった皆様、ありがとうございました!



ただ。。。。
アウトドアを忘れてしまったか、軽装で大会へ行ってしまって雨に降られ
結構寒かったもので、風邪をひいてしまいました・・・・。

まさに年寄りの冷や水。

いつも思うのですが、自分の健康も管理できるようにならないと。。。。(^^;

風邪にTタッチとケア。 。。。。効くかな。。。。?






意識。
あっと言う間に10月になってしまいました。。
今年もあと3カ月…!

夏をだらりんと過ごしたものだから
余計に一年が短くなっちゃったんですね(--;

秋に取り戻すぞ! (って。。出来るかな・・・・?)


さてさて。
昨日、9月30日は犬護舎さんに研修に行って参りました。

本院さんのケア&コンサルティングに同席させて頂いて
先生方のみたてやケアを実践的に、しかもまじかで見られるというスグレモノ!

自分でも「こうじゃないかな?」と予想をたてて
「あっ、同じ!」とか「うわっ!こんな見方もあったんだ・・・」とか考えたり。
いつもながらですが、とても勉強になり、色々な事を頂いて帰ってきたのですが。

その中でも今回一番ココロに残ったのが「意識する」という事。

今、目の前、手元にある事だけでなく
先を考える為にはどうしたらよいか?

よいものを見つける為にはどうしたらよいか?

特別な何かを始めなくても、何に意識を向けるかで結果が違ってくる。

や、もちろんワタシなぞ、まだまだ先を見る前に
コケないように足元を見なさいって段階なのですが・・・。(^^;

でも、「意識する」事を教わって何だか勇気(?)が出てきた気がします。

これを是非、今後に繋げていかねば。
ゆっくりでも、必ず続けていこうと思います。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。