FC2ブログ
ごま家
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tタッチセミナー終了。。
土曜日、最後の授業(?)を受けるべく行ってまいりました。。

この回は、全体の総復習です。

タッチの確認、ラップの巻き方、グランドワーク。

ひとつずつ、どれもとても簡単な事なのですが
それをどう使っていくのか、何を意識して行うのか。

Tタッチ、そこが一番のポイントのようです。

わんこはみんな正解を持っている。
それをどうやって引き出していくのか。

どうやったらその子に気付いてもらえるか。
もちろん、その前に自分が気付かないと なんですけどね。。(^^;

いかに頭を柔らかくして、そこにいるコのありのままを見るか。
どう対話するか。。。



当然ですが、4回では・・・・。
端っこに手がかかったって感じですね。


犬護舎ケアとTタッチ、一見離れているように思えますが
両方を、もっと勉強すれば、どんどん近づいてくる気がします。


うーん。。。やりたい事が増えちゃった。。。。
虻蜂とらず にならないようにしなければ・・・・。


スポンサーサイト
わっか その後。
ふくぼんにわっかを付けてもらうようになってから
10日が過ぎました。(中二日、大会で空きましたが。。)

どうでしょう?こんな感じ。(@わっかナシ)
わっか 縮小




何も意識しないで立っている姿、
以前より背中が伸びております。


そしてもう一つ変った事が。

これまでは、歩く時に(後ろの)足先を ただ着いている 感じだったのですが
今は、ちゃんと踏み返して、歩くのに足裏を使っているようなのです。

これにより竹馬のようだった足の運びが、ずっと犬らしく(?)なりました。



2日間空いたあとケアをしたのですが、手が入らなかった割には
肥厚が少ない、多分コレも足を動かせているからだと思います。


ただ、やはり意識しても痛かったり違和感があったりすると
動かす事は出来ないので、ケアとの組み合わせでより効果を発揮するように思います。


わっかの威力は確認できたので、次はボディラップ
試していきたいと思います。。。。





....画像、ちゃんと真横から撮らなかったから。。イマイチ腰の上がり感が。。。。
やっぱり写真は、、、苦手です。。。(--;


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。