FC2ブログ
ごま家
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイキング。
普段運動とは無縁なワタクシなのですが。

先週末はハイキングになど行ってしまいました。
(相方にピクニックと言われて、ついて行ったらプチ山登りだったのです・・。)

しつこいようですが、普段散歩だけでそれ以外、体を動かす事もない生活。
それがいきなり低い山とは言え、曲がりなりにも登るのですから・・・・。

しんどかった~~~。

ぴぃちゃんは割とウキウキ。
ふくちゃんは最初飛ばしておりましたが、どこかで鳴る空砲にちょっとテンションダウン。

うーん、、音慣れできたら楽しめるかな?(^^;

紅葉はキレイでした!


。。。。さて。
そんな日曜日を経て、今日月曜日。

ワタクシ筋肉痛です。
コレは、非常に珍しい事で・・・・。

これまで、スキー、テニスなどをしても筋肉痛などなった事がなかったのに。
(筋肉がないからじゃ? というご意見も頂きましたが、それは置いといて)

今回のハイキングと今までと何が違うのか? と言えば、それは姿勢です。

良い姿勢で歩こうを思ったのではなく
ある本に書いてあったように
音を感じる場所、物を見る場所を耳、目ではなく
視覚野、聴覚野で見聞きするとイメージしながら歩いたのです。

すると、苦しいながらも休み休みですが、なんとか2時間弱の登り下りに耐えられ帰ってこれました!

そして、この筋肉痛。

今までは、筋肉痛がでないかわりに腰痛がひどかったのですが
今回、腰痛はナシ!

うーん、これまでは全ての負担を腰に集めていたのかもしれません。。

それにしても、イメージを持つだけてこれだけ違うってスゴイ。。


なんとか、わんさん達にコレを伝えられないもんでしょうかね・・・・。
ケアで可動域を確保してあげて、楽に動ける方法を教えてあげたら
楽しみが広がるコが増えるだろうな・・・・。











スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。