FC2ブログ
ごま家
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分かった事あれこれ。
※ 引き続き、犬護舎さんのハヤテくん情報、宜しくお願い致します。m(__)m
         http://inugoyanews.blog44.fc2.com/



5月20日に、お友達にご紹介頂いて、犬護舎式ケアの紹介に行ってまいりました。

向かった先は某河原。
迎えてくださったのはフリースタイラーな皆様&わんこ達。

わー…。
1対1でも精一杯なのに…。
十数名?20頭弱?の方々にちゃんとお伝え出来るのでしょうか…?

結果は…やはりテンパりまくりのしどろもどろ…。スミマセン。

でも皆さん、とても真剣に私の拙い説明を聞いてくださり
わんこと向き合って下さいました。アリガトウゴザイマス!!


さて、その中で感じた事がいくつか。


一般的にディスクドッグは肩や胸に肥厚が付きやすいのですが
フリーのわんこさん達はディスタンスだけの子に比べて状態が良いような?

それから、今回のわんこさん達、肥厚自体も緩みやすい?
ほとんど問題無いかな、から 結構手ごわい? まで
様々なさわり心地だったのですが、お話が終わる頃には
手強いと思えた子も、緩む兆しが感じられたり。

これは…何を意味しているのだろう…?

この謎が解けたら、肥厚し辛くする方法や
緩んだ状態を維持する方法がわかる??

む~…。
何とか、そこらへんも勉強したいな。

自分の未熟さを再認識しましたが、色々な事を勉強させて頂いて
本当に有意義な1日でした! 

ありがとうございました!


あ、後分かった事がもう一つ。
一時間ちょっとの間に何回か座って立ってを繰り返しただけのワタシですが。

腰とオシリが筋肉痛に!!

どれだけヤワ!?
わんこも ですが、自分のカラダも何とかせねば…。(-_-;)
スポンサーサイト

コメント

先生!おつかれさまでした~

いやぁー あの短時間であれだけの頭数を見るのは大変だったのでは??
でも、それをきっかけに毎日なんとなく触ってます♪なんて方もいるようで大変お勉強になりました。
ディスタンスとフリーの世界を少しかじって 思ったんだけど、
フリーの方々は運動後のクールダウンを充分過ぎるほどしっかりやります。
カンカン照りの時でなくとも 犬のハァハァが止まるまで身体を水で冷やしています
(1回に練習する時間が ディスタンスを練習している人の倍以上は犬を動かす時間が長いからなのもありますが)
そのために筋肉と腱の疲労も取れやすいのでは?
あとはディスタンスの直線的な動きだけでなく、いろんな動きをするから もともと筋肉が柔らかいのかなぁ~
両者比較で気がつくのはこれくらいなんだけど
[2012/05/28 08:07] URL | さおり #YVU2v/zI [ 編集 ]


さおりちゃん

ぎゃ~~・・。せんせぇはヤメテー。。

と。。
ありがとうございました!&お疲れさまでした。

や、大変というかアワアワというか・・・。
お伝えしたい事が伝わったのか、?? なのですが・・・。
でも、興味を持ってくださった方がいらした と。。
嬉しいです!

おぉ・・・。
なるほど、冷やす。。。
アイシング効果、という事、なのでしょうか。。

そういえば、エアサロンパ○のCMでも
痛くなるまえに しゅーっ! って。

確かに疲労物質や緊張物質がたまらなければ
腱の肥厚はおきない。。。。
うん、大きいヒント!

色々な動き。。。
こちらにも良いヒントがありそうな。。。

両方、調べてみます!
ありがとねv-238
[2012/05/28 15:46] URL | ごまま #aB5dyau2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://goma10029.blog.fc2.com/tb.php/17-a9cc736f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。